足について

姿勢を良くするにはどうしたらいい?姿勢矯正・補正の効果が出やすいポイント! 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

自分や他人の”姿勢”ってとても気になりますよね?でも他人から「姿勢が悪い」と注意されることはなかなかありません。さらに、立ち姿勢や歩き方となると、普通に動けていれば、身体のゆがみまで指摘されることはほとんどありません。立ち姿勢や歩き方は、見た目を大きく左右して、印象や人となりまでも表しています。美しさや若々しさ、健康的で信頼感も生まれます。
今回は「姿勢を良くするにはどうしたらいい?姿勢矯正・補正の効果が出やすいポイント!」と題して、姿勢の不思議や面白さについて迫っていきましょう。

私は、岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

姿勢を整えるには!5選

  1. ストレッチをする
     身体の筋肉が収縮し固まっているとコリや痛みが生まれ、悪い姿勢になってしまいます。こまめにストレッチをすることで筋肉を伸ばして緊張を和らげ、正しい位置へと意識して姿勢を整えていきましょう。
  2. 筋力をつける
     正しい姿勢を保つためにも、筋肉(姿勢筋)が必要です。筋力が衰えてしまうと身体を支えることもできなくなってしまいます。加齢によっても衰えますので、日々の運動の積み重ねが大切です。
  3. 整体の施術を受ける
     整体の施術後は改善がみられますが、また元に戻りますので、根気よく通うことが大切です。その人の状態に合わせて通うペースや効果は異なります。
  4. 矯正下着やインナーを着ける
     補正下着やインナーは”痛みがあるところ””ゆがみがあるところ”をピンポイントで支えることで和らげるためのサポーターです。その場の痛みをなんとかしたいときや、動かなければいけない時に安心できます。
  5. 正しい姿勢を意識する
     「姿勢を正して」と言われても、意識して至難の技保つことができるのは、ほんの数分かもしれません。普段の生活の中で姿勢や歩き方をわざわざ意識して変え続けて生活をするのは、不自然な姿勢や動きですし、至難の業(わざ)です。

実は姿勢を整えるには「足裏」=「土台の安定」がカギでした

人間の身体はとても大きくて、背丈が高く、重いです。その全身を支えているのが足裏です。2メートルに近い高さのものを、わずか25センチ前後の2つの足裏で支えています。よく考えたら人間の構造ってすごいですよね。常に倒れないようにバランスを保って、無意識に自然に足でコントロールしています。

建物でも一緒ですね。家や、ビル、タワーのようにそびえ立つ建物をしっかりと安定させるには「基礎」=「土台」が安定していなければなりません。土台が不安定ですと全体がゆがみ、やがて倒壊してしまう恐れがあります。

身体を支える基礎となるのは「足」であり「足のアーチ」なのです。足のアーチは左右前後のバランスをつかさどる、とても精密で繊細なすばらしい機能を持っているのです。もっと自分の足に注目して、毎日頑張っている足をいたわってあげましょう。

土踏まずの足のアーチが低下すると、姿勢が崩れゆがみが連鎖していく

姿勢には足裏のアーチがとても大切であることが分かってきましたね。そのアーチが低下すると身体にゆがみが生まれます。重心の位置がズレていき、そのゆがみをかばうようにして立ったり、歩いたりすると、膝や腰、肩や首へとゆがみが連鎖していき、コリや痛みが伴ってくることがありますので注意してください。

姿勢をチェックするには、自然に立った状態で見ると良いです。意識をして立ってしまうと、普段と違うところに力が入って不自然な姿勢になってしまうので、話している最中や、歩いている姿勢、止まった時などリラックスした自然体の時こそ、自分や他人の姿勢を見てみると良いです。

姿勢を整えるなら、立っている時と歩行時がチャンス

座っている時、寝ている時は、身体と椅子やベッドなど接地面(支持基底面)が広く、もたれかける面積を増やして安定をつくっています。人間、本来の自分の力だけではなく支えられて安定しています。

つまり姿勢を整えるなら、立っている時と歩いている時、動いている時こそ、土台である”足の機能”をフルに使う絶好の機会です。足裏の筋力を使い、毎日自然と鍛えることで柔軟性を保つことが大切です。

足のアーチを大切にして、全身の姿勢を整えよう

足裏の重心が左右で違ったり、足指が一部地面に着いていなかったり、土踏まずのアーチも人それぞれ違います。

そこでおすすめしたいのが、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」です。あなたの足型から成型して、世界に一つだけのインソールをお作りします。土踏まずの低下から姿勢が崩れるのを足裏からサポートし、骨格バランスを整えることで、膝や腰、肩や首などへの負担対策も期待できます。あなたの足にピッタリくる、究極のフィット感を、ぜひ実際に体感いただきたいです。
フランス発・シダス社のインソールはスポーツの「動きやすさ」を考えた、独自のしなやかな素材が特徴です。立ちやすさ、歩きやすさ、運動のしやすさを感じられ、履いているともっと動きたくなります。

左:オーダーメイドインソールあり 右:なし

なかなか他の人から、自分の姿勢や歩き方について言われることはありません。勢を足裏から整えて、いつまでも美しく若々しく健康でありますように。

さらにスポーツでは全身の重心が整うため、体幹能力がアップし本来のパワーが発揮できるようになります。疲れを足裏から軽減してくれて、持久力やケガの防止にも期待できます。スポーツの上達をしたい人にはオーダーメイドインソールをぜひ体感いただきたいです。

無料の足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、製作のお客さまには、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

完全予約制ですので、お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。