足について

外反母趾になりやすい人はどんな人?原因は? 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

足の痛みや疲れ、とても気になりますよね。その中でも、お客さまからの「足の相談」で多いのが「外反母趾(がいはんぼし)」です。今回は「外反母趾になりやすい人はどんな人?原因は?」について迫っていきたいと思います。

私は、岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。フットプラス(FOOT PLUS)では、オールハンドによる「至福の足もみ(足つぼ)」がとても人気で、たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

1.骨格のため「遺伝」が影響している

生まれたころから外反母趾が気になっていたという人も少なくありません。また、ご両親などご家族の中でも外反母趾に悩んでいる方が身近にいらっしゃるのではないでしょうか。

外反母趾は足の骨(親指)が曲がっている状態ですので、骨の「遺伝」が影響しているかもしれません。親指の付け根の関節にある沢山の「じん帯」がやわらかく緩むのが原因で、足に無理した靴を履くと、足の骨全体が靴に影響を受けやすく骨が曲がりやすいために、外反母趾になりやすいということがあります。

このような骨格や、じん帯など体質は遺伝すると考えられていますので、親子などご家族で外反母趾に悩まれることも珍しくありません。

2.毎日の「生活習慣」が影響している

立ち仕事が多いお仕事や生活習慣

立ち仕事が多い方は、疲れから重心が保てずにいると、気づかないうちに前傾姿勢になりやすくなります。さらに、お仕事が立ち作業の場合、どうしても手や首と頭が前傾姿勢になりますので、足の重心は前傾姿勢となり足指の方に体重がかかりやすくなってしまいます。荷物を持って歩くことが多いお仕事も、手の力で持とうとすると、どうしても重心が前になりますので、足指の方に重心が移ってしまいます。日々の生活やお仕事は、あなたの姿勢や立ち方、歩き方にも影響していきます。日々のふとした時に、自分の姿勢や足の重心を気にしてみましょう。

先が細い靴や、ヒールなどかかとが高い靴を履いている

先が細い靴は、親指を隣の指のほうに「くの字」型に圧迫して曲げて行ってしまいます。さらに、かかとが上がっているハイヒールなどは、体重が常に足の指先の方にかかり前傾姿勢となります。靴の中は、足の指の部分が押し付けられている状態が続きます。さらに歩くことで地面からくる衝撃や、全身の体重も指先に集中していくため、外反母趾につながる原因となります。

Emily Pottigerが撮影した写真

足に合わない靴を履いている

みなさんは、靴を買うときに足のサイズをしっかりと測ってから購入していますか?これまでの感覚のサイズで買っている方が多いのではないでしょうか。靴屋さんに行っても、足のサイズを測るものがそばに置いていなくて、店員さんもお客さまに言われたサイズを持ってきてくれるだけですので、お客さまの足のサイズと靴がしっかりと合っているかというよりは、お客さま自身の足の感覚で、お客さまの判断に頼って靴を販売しているところが多いです。そうすると自分の足のサイズよりも、かなり大きいサイズを購入してしまい、靴の中は余裕のありすぎる状態で、靴の中で足が動いてしまう状態になります。重心がブレやすく、スリッパのように足先に重心が行ってしまい、前傾姿勢になりやすくなります。

3.「加齢」による衰えが影響している

足の形は年を取るにつれて変化をしていきます。加齢により起こりやすいのは、足の筋肉や柔軟性が衰えていくことで、足のアーチが落ちていき、足指や幅は広がり、かかと重心だったものが、足の指の方へ重心が移動してしまい、足指に負担がかかりやすくなります。すると、足指は重心や体重、足裏からの衝撃を受け、足指は曲がりやすく、外反母趾はひどくなるのです。

加齢とともにアーチが落ちて低くなっていかないよう、歩いて筋力を保つことはもちろん、オーダーメードインソール(靴の中敷き)を活用して、正しい重心や姿勢で歩くようにおすすめしています。

オーダーメードインソール(靴の中敷)がおすすめ【完全予約制】

◎事前予約制 ご来店前にご連絡ください

あなたの足にピッタリ、究極のフィット感を作り出す、オーダーメードインソール(靴の中敷)。その場であなたの足型を成型し、約60分で世界に一つだけ、あなただけのインソールを完成いたします。試し履きをし調整してその場で履いてお持ち帰りいただけます。
歩く、動くことを考えた、フランスのシダス社のインソールを、その中でも当店は、あなたに合わせてフルカスタムでパーツを選定し、オーダーメードでお届けします。

 ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

フットプラスは、これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。