岐阜県・関市 足の専門店 「フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。
自分の「立ち方、歩き方、姿勢」についてクセを分かっていますか?普段、立って歩けているからこそ、当たり前すぎてなかなか自分の立ち方や歩き方、姿勢に関心がいかないのが現状ですよね。今回は「美姿勢を手に入れるなら、避けたい靴4選」と題して、気を付けたい靴選びと共に足の大切さについて知り、健康づくりの基礎・土台となる足の面白さに迫っていきたいと思います。
美姿勢は、立つ姿勢、歩く姿勢、足裏から
美姿勢は、立った時の全身の骨の位置バランスが、横から見た時に、「足のくるぶし→膝→骨盤→肩→耳」まで、一直線上に整っているかどうか。自分では真っ直ぐに立っているように見えても、ゆがんでいる状態であったり、歩く姿勢はバランスが崩れている姿勢でも、なかなか人から教えてもらうことはなく、自分でも気が付きにくいです。美姿勢を意識したいなら「足裏」を大切にしましょう。足裏は、身体の基礎=土台です。だから毎日の靴から見直すことがとても大切です。
美姿勢を手に入れる、避けたい靴4選
美姿勢を目指すなら、足を大切にすること、足から全身のバランスの基礎=土台をしっかりつくること。それが、一生健康に歩く足をつくること。美も、健康も、スポーツの上達も、日常生活の靴選びから、あなたの健康の毎日の姿勢が蓄積されていきます。
短時間なら問題ないのですが、長時間歩くのにはなるべく避けたい靴を紹介します。靴と自分の足をもっと心がけて、美しく正しい姿勢を保っていきましょう。
01 ハイヒール・パンプス
ハイヒールは、正常な足のアーチを変形させていきます。ヒールが高くなると身体の重心は、足の指の方に全身の重みが集中的にかかっていきます。足の指や付け根、足のアーチが変形し、筋肉や靭帯に過度な圧力がかかり続けて、足の骨の変形や、疲労から痛みを伴う症状も起こりやすくなります。足の指が曲がる外反母趾などがひどくなると、正常な歩行姿勢を維持するのが難しくなることもありますので、足の骨を変形させないよう、注意しましょう。
02 サンダル
サンダルやつっかけ(スリッパは)、かかとが固定されておらず、常に足のバランスが不安定な状態となります。そのため足から全身の重心がブレて、ゆがみを引き起こしやすくなります。最近では、クッション性を特徴とした、やわらかい”つっかけ”も増えていますが、クッションは衝撃が吸収されて、ふにゃふにゃで気持ちがよい良いイメージがありますが、実は、クッション性が高ければ高いほど、足裏は不安定となり、全身のバランスが崩れて、疲れやすくなります。すぐに脱着できて便利なのですが、長時間歩く場合は避けたい靴です。
03 ローファータイプ
ローファータイプの靴は、靴の中が平らなため、足のアーチのサポートがありません。そのため、足の筋肉や靭帯に負担がかかりやすく、足も疲れやすくなります。履き口が浅く、足が固定されないため、靴の中で足がブレやすく、足指やかかとが動き、歩行時の体重のバランスが乱れやすくなるため、足から疲れ、長時間歩くには不向きな靴です。
04 樹脂シューズ
樹脂シューズは、見た目のカラフルで華やかさと、安価なためとても多くの商品が流行しています。履きやすく、脱ぎやすいため、とても楽なのですが、やはり足にフィットしないため、かかとが不安定になりやすく、シューズの中で足が動いてしまいます。そのため、足の疲れや痛みを引き起こしやすく、全身のゆがみにも影響しやすいです。成長期のお子さまにもなるべく控えたいです。
まずは、自分の足裏健康チェックを
興味を持って、読んでいただき、ありがとうございます。
なかなか人から指摘をされることのない、立ち姿勢や、歩き方の姿勢。足裏の健康チェックと一緒に、カウンセリングを丁寧に行います。ぜひ当店のフットプラスで、美姿勢と一生つづく健康のカラダを手に入れましょう。
フットプリントは当店で承ります(足型カウンセリング/有料)
完全予約制:お電話090-9947-7547、公式LINE 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)
お気軽にお問い合わせください。
足を大切に、今日も歩こう❣
●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛