足について

足、足指をしっかり使って、人間・健康の土台に 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。

自分の「足、足指、足裏」について関心を持っていますか?お風呂に入ったときに、毎日労わってあげていますか?普段、普通に立って歩けているから、当たり前すぎてなかなか自分の足裏に関心がいかないのが現状ですよね。今回は足、足指の大切さについて知り、健康づくりの基礎・土台となる足の面白さに迫っていきたいと思います。

直立二足歩行は人間だけの特権

普段何気なく歩けていることは、本当に素晴らしいことなんです。重い頭を首で支え、肩や骨盤、膝の関節を巧みに使って、常にバランスをとっています。その繊細なセンサーのように働き、重力に逆らって立ち、倒れないように絶秒なバランスを制御しているのが「足の裏」ということです。片足でも踏ん張れたり、地面が不安定でも簡単には倒れなかったり、スポーツでは全身を使ってエネルギーを発揮し、瞬発的に様々な動きを実現してくれます。

足、足裏、足指のすごさに、改めて感動します。直立二足歩行、これは人間だけが進化を遂げた特殊能力なのです。

足の指は、健康の原点

足の指をしっかり使えていますか?足の指が地面に着いていない状態「浮指」では、全身のバランスが足裏の中で分散できておらず、指先に力が入りにくく、踏ん張れない状態です。どうしても不安定なバランスが続き、それをかばうようにバランスを保つために連鎖して、ゆがみが生まれてきます。そうすると、膝痛、腰痛、肩こり、首のこりなど連鎖を引き起こしてしまいます。

足指の大切さについて、図解とともにわかりやすい解説動画

アスリートでも一般の方でも、なかなか知られていない「足、足指の大切さ」について。とても分かりやすい動画がありましたので、リンクをいたします。ぜひご覧ください。

桜美林大学 阿久根英昭和 名誉教授
『足の指は、健康の原点』 足指を鍛えることが、さらに健康につながっていくのです。
足指を正しく使えていないと、猫背や体のゆがみを引き起こします。

阿久根教授が図解とともに、わかりやすく解説します。

https://www.youtube.com/watch?v=vtRTTpTs0WI

足裏、足の指、足の筋肉
しっかり使えていますか?

歩く時に、足のどの部分に体重をかけながら歩いているのかを知ると、足指が着いていなかったり、体重が一部分に集中して圧力がかかっていたりします。全身の体重・圧力のバランスを知ると、改善方法も見えてきます。

フットプリントであなたの足裏のバランスチェック!足裏の健康を知ろう

まずは、あなたの足の状態を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
体がだるい、重い、疲れやすい、膝が痛い、肩凝りなど、これらの体の不調、実は「足のトラブル」が関係しているのかもしれません。普段の小さな不調を感じる時から、ひどくなる前にご相談ください。

フットプリントで分かること

足裏の接地面を見ながら、土踏まず・足のアーチ、浮指、偏平足、ハイアーチ、外反母趾、浮き足、左右足圧バランス、ゆがみなどをしっかりと確認できます。
足の痛みやお悩みはもちろん、最適なスポーツシューズは疲労感の軽減、けがの予防には不可欠です。足を知ることが、スポーツパフォーマンスの向上につながる大切な一歩です。


フットプリントは当店で承ります(足型カウンセリング/有料)

完全予約制:お電話090-9947-7547公式LINE 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お気軽にお問い合わせください。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。