お客さまから足のお悩みをよくお伺いします。「正しい姿勢や、立ち姿、姿勢を良くする方法は何ですか?」と、姿勢についてご質問をいただくことがよくあります。
今回は、姿勢と共に、足のすごさ・面白さについて迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。
私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。
第一印象の若々しさ、外見を大きく左右するのは「立ち姿・立ち姿勢」
イラストを見て、あなたはどんな印象を持ちましたか?一瞬で、他人から自分がどうみられているか、印象は一目瞭然ですよね?
左側は、加齢・老化のイメージを自ら強調させてしまっています。
右側は、若々しく年齢を感じさせない、生き生きとした印象を感じます。
その違いは、「耳、肩、腰、膝、くるぶしが、一直線上に乗っているか、どうか」の違いです。
立ち姿勢や、歩く姿勢は、誰も注意や指摘をしてくれません。つまり、自分自身が意識をして気を付けていないと、どんどん気がゆるんで、楽な方へ楽な方へ重心がズレていきます。
今すぐできる立ち姿勢を美しくする3つのポイント
①まっすぐ立てているか”姿見鏡”を見るくせをつけましょう。
まずは自分の立ち姿勢を毎日見ることが大切です。前から見て、肩が左右まっすぐか、横向きに立って、顔やお腹、お尻が中心から出ていないか、注意して見てみましょう。
②お腹とお尻の筋肉を伸ばしましょう
お腹とお尻の筋肉を意識して伸ばすことで、身体の中心・重心となる位置が整います。手をお腹に置いて立ち、深呼吸をしながら、少し力を入れて重心の位置を意識していきましょう。
③背すじの伸びた正しい姿勢を意識しましょう
②の重心が整うと、自然と背筋も伸びていくのが分かると思います。お腹とお尻の重心の位置が整うと、その上に乗る背骨の重心の位置も連鎖して整っていきます。その正しい位置を自分でわかって、意識していきましょう。
まっすぐ重心を捉えて立てるようになると、身体に負担がかかりにくくなるので動くのが楽になり、日常生活の運動量が自然に増えることで、痩せやすい体にもつながります。
立ち姿勢・歩く姿勢、すべての土台は、実は「足の安定」でした
正しい姿勢を意識するときに最も重要なのは、実は「足」だったのです。人の筋肉は、すべてが連動しています。「キネティックチェーン(運動連鎖)」と言い、ある関節が動くと隣り合う関節が連動して動きます。
つまり足を正しく調整すると、体全体が整っていくのです。1つの部位が変化すると体全体もバランスを取ろうとして無意識のうちに変化します。土台がゆるむと、そのゆがみをかばうように、その上に乗る骨もバランスを保つために、ゆがみが連鎖してしまうということです。
膝痛や腰痛、肩こりなども、「足の土台の安定不足=足のアーチの低下」が原因かもしれません。
ますは「足の測定」足のアーチの現状を知ってみませんか?
あなたの足のアーチや足の状態、正しい足のサイズ測定をしてみませんか?
これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。
お店は完全予約制となっております。お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)
足を大切に、今日も歩こう❣
●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛