●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 半額キャンペーン中!!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

足について

若々しく見えるのは、正しい姿勢から 体筋・軸の大切さ 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから足(脚)のお悩みと共に、姿勢のお悩みをよくお伺いします。「私は、生まれつき猫背だから…」「腰が痛くて、姿勢が悪いから…」など、年齢と共に「姿勢」を気にするようになってきた、というお客さまがとても多いです。

今回は、「若々しく見えるのは、正しい姿勢から 体筋・軸の大切さ」と題して、「身体の姿勢と、足のすごさ・面白さ」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

姿勢だけで、”若々しさ”は大きく変わる!

若々しさは、人と出会った瞬間に、表情や肌など、目から入ってくる情報で瞬時に年齢のイメージがついてしまいます。ほんの数秒、驚くほどの一瞬ですね。

そこで若々しさのイメージを大きく左右するのが「姿勢」ということです。人は全体からイメージをつかむため、遠くからでもどんな人か、想像や判断をしながら、その人の今の状態を知ろうとします。だから「若々しさ」を大切にしたい方、若々しく見られたい!と思う方は、まず「自分の姿勢」から見直してみると良いです。

イラストの真ん中:「反り腰」「後ろ重心」の状態です。腰が後ろに反っていて、頭の重心が後ろに倒れている状態です。 骨盤が前に傾くことで、背骨が腰のあたりから反りかえってしまいます。

イラスト左端:「猫背」「お腹が出る」「膝が曲がっている」「手が身体より前に出る」「頭の重心が前にいく」状態です。スマホやパソコン、デスクワークが一日中、座ってばかりなど、姿勢が悪い状態が多くなっている今日、心当たりのある人は、多いのではないでしょうか。

身体の「軸」(体軸)を意識することが大切

頭のてっぺんから→骨盤→足のくるぶしまでが一直線上に乗って立つことで、体軸が整い、身体の歪み・ズレが少なくなると、姿勢が良くなることはもちろん、運動能力が大きく向上します。体軸は意識をしないと、いつでもゆるんでしまい、楽な方へ楽な方へと曲がっていきます。なかなか人から注意されることもありません。自分で意識するしか、気がづけないのです。筋肉同士や骨同士は、つながって連鎖して、体軸筋の動きが活発になり運動能力は増すため、体軸意識して立つ、歩くことが大切です。

姿勢を保つ”筋力”が大事 でも、自分を支える”筋力のない人”が増えている

姿勢が悪い原因の一つに、筋肉(筋力)の低下が挙げられます。スマホやパソコン、デスクワークが一日中、座ってばかり。「座っている姿勢を良くしています!」という事も悪くはないのですが…、やはり日本人は一日中、座りすぎです。

立つ筋力、歩く筋力は、何もしないと驚くほど衰えてしまいます。直立姿勢を維持するには全身の筋肉が必要なのです。

筋肉は“怠け者”、使わないとすぐに衰える

体を動かさないために、エネルギーの消費がとても少ない状態が、「身体不活動(physical inactivity)」です。これによって生じる筋量の減少と筋力の低下が著しいのは、上半身よりも下半身の筋肉です。

被験者を長期間ベッドの上で寝たままにして、食事もトイレもベッドの上で行って体にどのような影響が出るかを調べる「ベッドレスト」と呼ばれる実験があります。

この実験によって、わずか3週間ベッドから降りない生活を続けただけで、下半身の筋量は2~10%減少し、筋力は男女ともに平均で20%低下してしまいました。

なかでも、ふくらはぎにある下腿三頭筋の筋量の減少率が著しく大きかったという結果が出ました。

下腿三頭筋は、つま先立ちをしたときやジャンプ動作のときにおもに働く「腓腹筋」と、つま先立ち、直立姿勢の維持、長時間起立するときにおもに働く「ヒラメ筋」のことです。腓腹筋の先にある腱が合流したものが、私たちがよく名前を知っているアキレス腱です。

このような体を動かさない実験で特に大きな影響を受けるのが、体にかかる重力に対抗して直立姿勢を維持するのに重要な働きをする「抗重力筋」と呼ばれる筋肉群です。

上半身では、脊柱起立筋群、腹横筋、僧帽筋など、下半身では下腿三頭筋をはじめ、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋、腸腰筋などです。

https://athleterecipe.com/column/45/articles/202111070000495

「立つ」「歩く」を支えるのは、実は「足裏のアーチ」

地面の情報を全身に的確に伝達する機能を持つのが唯一地面と接地している「足の裏」。特に「足のアーチ」が大切でした。足裏が地面に設置したときの繊細な感覚を脳が捉えて、瞬時に大きな身体のバランスを常に保っています。足は、繊細なセンサー、インターフェイスだったんです。本当に「足の裏」ってすごいですよね!
だから早めに、今のあなたの「足のアーチの状態」を知って、アーチが落ちて衰えないようにすることが、姿勢を良くする、若々しく見える、そして、一生歩く身体を作る、大切な一歩だったんです。

姿勢を正しくする、一番の根幹である「足のアーチ」を点検しましょう

足の痛み、全身のゆがみなど、まずは無料の「足の測定」から

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。

お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事