●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 半額キャンペーン中!!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

足について

足の部位 骨の名称を知ろう!  足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから足の骨について質問をよくいただきます。身体の軸の安定、ブレない体幹、心と体の安定、ケガの防止など、足の構造を知れば知るほど面白いんです。今回は、「足の部位 骨の名称を知ろう!」と題して、あなたの本当のパワー上達を引き出す「足の構造」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

踵骨(しょうこつ)

足の骨で一番大きく、突出した部分を「かかと」と呼んでいます。歩く時、走る時に、かかとから入るため、身体の体重や地面からの衝撃を一番受ける骨です。

距骨(きょこつ)

足の骨の中で、足首として中心に位置し、足首から下の足の骨と、足首から上の脚の間となってつないでいる骨です。身体全体は、この距骨の上にそびえ立っていることから、距骨がゆがむと、全身の土台がゆがむことになり、全身の痛みや、ゆがみ、疲労に連鎖していると言われています。

距骨滑車(きょこつかっしゃ)

距骨の上面にあり、脚のせるために大きな距骨滑車があります。筋肉が付いていない骨で、脚の上となる全身のバランスを保つための軸となるセンサーのような役割と、足首全体の筋肉の動きを支える滑車の役割があります。

立方骨(りっぽうこつ)

足の一番外側でアーチの中央にある骨で、この骨が足の安定性をつかさどっています。 この足のアーチが、起立時や歩行時に浮き沈みを繰り返します。足の可動性、動きを高めるためには欠かせない骨です。

舟状骨(しゅうじょうこつ)

”土踏まず”を作っている内側縦アーチを構成する骨です。骨のアーチの位置が低下し、内側に倒れていくと土踏まずがなくなり足裏全面が地面に着く状態となる、偏平足になっていきます。逆に、舟状骨の位置(アーチ)が高い場合はハイアーチです。

楔状骨(けつじょうこつ)

舟状骨から、足の2階建て構造となる上部の3つの骨です。中足骨につながり、それぞれ足の親指、人差し指、中指の3つにつながっています。

中足骨(ちゅうそくこつ)

足の甲にあり、細長い骨で5本あります。 親指側から第1中足骨で、小指側が第5中足骨となります。 長時間歩いたり走ったりすると、中足骨は疲労骨折を起こすことがあります。その中でもスポーツなどの足の衝撃やストレスから、小指側が第5中足骨が、一番骨折する症状が多いと言われています。

種子骨(しゅしこつ)

筋肉や腱の中に構成されている骨です。腱や靭帯の方向を変える滑車のような役割や、骨と腱のとの間の摩擦を減らし、筋力・腱の能力を高める役割があります。

基節骨(きせつこつ)

中節骨(ちゅうせつこつ)

末節骨(まつせつこつ)

足の指は、「基節骨」、「中節骨」、「末節骨」の3つの骨により成り立っています。関節で曲がることで、歩く・走るときに着地や蹴り出しを、地面や動きに合わせて迅速に、しなやかに変化しています。

足は美しい。どれも大切で繊細で、精密な機能を持ち、人間だけにある芸術品。

足の骨は、本当に素晴らしく、芸術品です。どの骨も繊細でそれぞれ大切な機能を持っていて、どの骨の機能も低下してしまうと、それは足全体での歩行はもちろん、全身にも連鎖していきます。

だから改めて、

  • 自分の足を毎日いたわってあげてください。足の裏はとても疲れていますよ。
  • 足の正しいサイズを知って、靴のサイズをしっかり合わせて履きましょう。
  • 日常やスポーツでも、目的に合わせた靴をしっかり履きましょう。

足の測定・フットプリント&カウンセリング【完全予約制】

あなたの足の状態を知ることから始めましょう。体がだるい、重い、疲れやすい、膝が痛い、肩凝りなどこれらの体の不調、実は「足のトラブル」が関係しているのかもしれません。普段の小さな不調を感じる時から、ひどくなる前にご相談ください。

足型フットプリント&カウンセリング

足裏の接地面を見ながら、土踏まず・足のアーチ、浮指、偏平足、ハイアーチ、外反母趾、浮き足、左右足圧バランス、ゆがみなどをしっかりと確認できます。
足の痛みやお悩みはもちろん、最適なスポーツシューズは疲労感の軽減、けがの予防には不可欠です。足を知ることが、スポーツパフォーマンスの向上につながる大切な一歩です。

https://footplus.jp/foothealthservice/service1/

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。

お問合せ LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事