ウォーキング

歩く健康「歩くことは健康に良いですか?」  足の専門店 フットプラス(岐阜県関市) 

私は歩くことが大好きで、岐阜県・関市で”足の専門店”として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支え、たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。今回は、歩く健康「歩くことは健康に良いですか?」と題して、歩く楽しみが増えるようにメリットをいっぱいお届けします。

「歩く」ことは老若男女誰でもできる健康法、生活習慣病予防にも

長時間歩くことで有酸素性運動となる運動がウォーキングです。そんな有酸素性運動は身体に良いことがたくさんあるんです。

  1. 脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくなります。
  2. 体脂肪が減少していくことで肥満解消や血中の中性脂肪の減少にも。
  3. 血圧が全身に巡り、循環を促進して、血糖値の改善に効果があります。
  4. 心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などにも。
  5. 足腰の筋力増進、身体を支える筋肉を動かすことで、疲れにくくなります。

ランニングだと、身体への負担が大きくて辛い方にも、ウォーキングなら常にどちらかの足が地面についていますので、身体への負担は小さく、いつでもどこでも続けられます。

毎日のウォーキングを、楽しく習慣化できる方法とは?

せっかく歩くなら、毎日少しでも習慣化することが大切ですね。そんな時は、歩数計で記録を取っていくといいです。今はスマホのアプリで歩数計がいっぱいあります。ゲーム要素やポイントが貯まって、プレゼントが抽選で当たったり、実際に使えるポイントや電子マネーに交換できたりするアプリもあります。

全身の疲れや不調は、実は足裏から来ているかもしれません

足に合っていない靴や、足を痛めてしまう靴など、自ら足に負担をかけてしまっていることがとても多く見受けられます。なかなか他の人から、自分の姿勢や歩き方について言われることはありません。靴についても自分でしか、合っているかどうかはわかりません。 足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)※女性限定」をおすすめしています。

完全予約制です お問合せもお気軽に、お電話またはLINEでどうぞ

お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。 足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。