●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 半額キャンペーン中!!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

足について

足・脚の”むくみ”の原因や解消法は? 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから「足のむくみ」について質問をよくいただきます。身体の軸の安定、ブレない体幹、心と体の安定、ケガの防止など、足の構造を知れば知るほど面白いんです。今回は、「足のむくみ 原因や解消法は?」と題して、あなたの本当のパワースポーツの上達を引き出す「足」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

足・脚の”むくみ”の原因は?

私たち人間の心臓は、きれいな血液を動脈で全身へ送り、二酸化炭素や老廃物でよごれた血液を回収しながら静脈を通って心臓へと戻ってきます。心臓から一番遠い足先へと流れた血液が心臓に戻るときには、重力に逆らって上っていく必要があります。
この時、重要な働きをするのが「ふくらはぎの筋肉」なのです。ふくらはぎの筋肉がポンプのように動くことで、重力に逆らって、血液を心臓へと戻してくれます。 このふくらはぎの筋肉がうまく働かないと、血流が重力に負け、血液が足に留まり、むくみが生じます。立ち仕事の人や、座りっぱなしのデスクワークなどにより足・脚のむくみは毎日の生活の中でよくおこります。どちらも同じ姿勢が続くことで、ふくらはぎのポンプの役割が低下し脚の血液の循環が悪くなり、細胞のすき間に水分が溜まりむくみが発生します。

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事