足について

足首が硬い!”うんこ座り”ができない?かかとを床につけてしゃがめない? 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまの中で、足首の硬い方が多くいらっしゃいます。スポーツをされる方でも、足首が硬く、かかとをつけてしゃがめない、いわゆる”うんこ座り”ができない方もよくいらっしゃいます。

今回は、「足首が硬い!”うんこ座り”ができない?かかとを床につけてしゃがめない?」と題して、足の大切さについて迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

あなたは”うんこ座り”ができますか?
かかとを床につけてしゃがめますか?

昔は、トイレは”和式”であったため「かかとをつけてしゃがむ」という場面がありましたが、今ではトイレも”洋式”が主流となり、和式はほとんど見なくなったため、日常生活の中で「かかとをつけてしゃがむ」という場面もなかなかないですね。

あなたは、”うんこ座り”ができますか?かかとを床につけてしゃがめますか?

かかとを床につけたまましゃがむ姿勢は、すねが直立の状態から前に倒れ、足首の後ろのアキレス腱(けん)が伸びます。この足関節運動を「背屈(はいくつ)」とい言います。このアキレス腱の伸びや、足首のやわらかさが、歩くにも、健康にもとても大切なんです。

足のトラブル予防には、足首をやわらかく

歩く時には、アキレス腱が伸び、すねが前に倒れ、地面を蹴り出しています。この足首の柔軟性が、歩く足をつくります。加齢とともにアキレス腱や足首が硬くならないように、足首をしっかりつかっていきましょう。

足首のやわらかさは

  • 足のケガを防ぐ:足首が硬くなり動きにくくなると、つまづきや転倒など、ちょっとしたことでケガをしやすくなります。
  • 足から全身の血流を促進する:足首が硬くなると、血流も悪くなります。「足は第二の心臓」と言われるくらい、身体全身にも、血流の循環が大切です。
  • 足から若さを保つ:足首が硬くなると動きも鈍くなり、歩き方や姿勢も悪くなり、足から全身へ負担やゆがみが連鎖していきます。同時に、歩行も姿勢も見た目からも年老いて見えてしまいます。
  • 足の衝撃を吸収してくれる:足は歩くたびに地面と体重から、大きな衝撃を受けています。この衝撃を和らげてくれるのが、足のアーチであり、足首、アキレス腱の柔軟性です。
  • 足から全身のバランスを保ちやすくなる:歩くたび、動くたびに前後左右のバランスを瞬時に捉えて対応しているのが、足裏からの感覚です。その大きな身体のバランスを柔軟に支えているのが足首です。

足首、アキレス腱、ふくらはぎ伸ばしストレッチでいつまでも健康に

足首の柔軟性を保ち、アキレス腱やふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばすことのできるように、足を前後に開いてアキレス腱を伸ばすストレッチを毎日取り入れましょう。さらに、ストレッチ器具もおすすめです。傾斜のあるところの立つだけで、ギューっとじんわり、筋肉を伸ばしてくれます。

https://www.joinus1980.com/SHOP/3B-3909.html

あなたの足のアーチの状態をチェックしましょう

全身の疲れや不調は、実は足裏から来ているかもしれません。足のアーチの低下や、足に合っていない靴など、自ら足に負担をかけてしまっていることがとても多く見受けられます。なかなか他の人から、自分の姿勢や歩き方について言われることはありません。

オーダーメードインソールをぜひ体感してください。ウォーキングもっと楽しく、もっと快適に、あなたの秘めたチカラを発揮してパフォーマスアップにも、そしてケガ防止にも、足裏からしっかりと支えます。

足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、製作のお客さまには、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。