足について

子どもの体力・運動能力は低下傾向にある! 運動好きの気持ちを大切に。 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

みなさんこんにちは。フットプラス 代表 徳野あおい です。3年ほどのコロナ禍での生活から、今年はようやく、日常の生活へと徐々に戻りつつあります。とてもうれしいことですね。その中で、子どもの体力について気になるデータがありました。

今回は、「子どもの体力・運動能力は低下傾向にある! 運動好きの気持ちを大切に。」と題して、足の大切さについて迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

令和元年度以降、子どもの体力・運動能力は低下傾向にある

【スポーツ庁】令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
結果のポイント

【体力合計点】
○ 体力合計点については、令和元年度調査から連続して小・中学校の男女ともに低下した。
○ 小学校5年から中学校2年に至る3年間の記録の伸びについて、令和4年度までの約 10 年間で見ると、身体的成長も含め毎年同程度伸びているが、20m シャトルランや上体起こしなどについては近年伸びが鈍化している。
【低下の要因】
①1週間の総運動時間が 420 分以上の児童生徒の割合は、増加しているものの、以前の水準には至っていないこと
②肥満である児童生徒の増加
③朝食欠食、睡眠不足、スクリーンタイム増加※などの生活習慣の変化のほか、新型コロナウイルス感染症の影響により、マスク着用中の激しい運動の自粛なども考えられる。
※スクリーンタイム…平日 1 日当たりのテレビ、スマートフォン、ゲーム機等による映像の視聴時間

https://www.mext.go.jp/sports/content/20221215-spt_sseisaku02-000026462_1.pdf

①の総運動時間について:塾などの勉強に時間を割いていくと、なかなか運動の時間が取れなくなってきているかもしれません。地元のスポーツクラブやチームも少なくなってきているため、団体スポーツの加入や、試合の機会も、教える側の大人も減っていることが影響しているかもしれません。

②肥満の増加について:世界的に運動不足からくる肥満の増加が問題に。BMIが増加傾向。食べ物の変化・間食・不規則な食生活はもちろんありますが、はやり運動不足に比例して、肥満の増加がみられます。

③朝食欠食、睡眠不足、スクリーンタイム増加、コロナの影響について:子どもの朝食欠食、これはとても気になります。子どもこそ身体をつくる大切な時、規則正しい生活と食のリズムが、身体をつくります。また、マスクを着用したままの運動は、本当に大変ですし、長時間は辛いですね。ここは今年からマスク着用の緩和となり、積極的なスポーツ機会の増加に期待したいですね。

子どもの肥満傾向児の割合は増加傾向にある

【文部科学省】肥満傾向児の割合は増加傾向。

https://www.mext.go.jp/content/20210728-mxt_chousa01-000013187_1.pdf

子どもの肥満は、気を付けたいですね。食生活と運動とのバランスを、子どものうちに生活リズムを整えて身体に覚えさせておく必要があります。運動も日々の生活の中に入れていき、外に出る、太陽を浴びる、スポーツで汗をかくなど、体力づくりを日常にしていけるようにサポートしていきましょう。これは子どもに限らず、大人もですね。

お子さまの足・土踏まず・足のアーチを確認しよう

子どもはみんな「運動好き」の気持ちを持っています。ですので、「歩く・走る・ストレッチ」でも良いので、日常の中でできる運動を取り入れて、毎日のルーティーンにしていきましょう。

そこで大切なのが足と靴。足のアーチの状態を知り、足のサイズに合った靴をしっかり履きましょう。その歩きやすさや、走りやすさが、運動好きの心・モチベーションを倍増させます。また、足への負担やケガ防止にもとても大切です。
無料の足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、製作のお客さまには、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事