スポーツ

野球の上達に 足元の安定がカギ! オーダーメイドインソール 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから「スポーツの上達のコツ」について質問をよくいただきます。身体の軸の安定、ブレない体幹、心と体の安定、ケガの防止など、スポーツは人間の瞬発力激しい動きへの対応、全身のパワーの伝達が、上達と勝利を導きます。

今回は、「野球の上達に 足元の安定がカギ! 」と題して、あなたの本当のパワー上達を引き出す「足裏の安定」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

野球の上達には、実は「足の安定」がカギでした

ピッチャーの場合

投げるときに、片足立ちとなる軸足に、ブレずに安定して乗ることが重要です。グラついてしまったり、身体の芯がブレていると、手にも球にも全身の力が伝わりにくく、コントロールも不安定になります。

バッターの場合

バッティングの上達には、下半身の安定が重要です。その安定をつかさどるのが、地面との接地面となるなのです。両足を安定させた状態でバットを構え、しっかりと地面を捉えて下半身・軸足に重心をかけます。この足の安定、ブレない軸が、全身の大きなスイングのパワーを生み出します。

つまり、安定の元となるのが、であり、足裏の接地面なのです。実は、なかなか気づかれていない、靴の中の足の安定がカギでした。

オーダーメードインソールで究極のフィット感を体感してください

インソール(靴の中敷き)を入れ替えてみたことはありますか?靴を買ったときに入っているインソールですと、足のアーチを支えるようなものではなく、平らでペラペラなものが入っています。また市販のインソールを購入して入れている方もいらっしゃいます。衝撃吸収やクッション性を強調したやわらかいものが多くあります。もちろん悪くはありませんが、厚みやクッション性がありすぎると、逆に不安定さを生み出してしまいます。さらに一般的な形ですので、自分の足の形・アーチにはフィットしていません。靴と足裏に空間が生まれたり、痛みを伴ってしまう場合もあります。

世界に一つだけ、あなたの足型から成型する、究極のフィット感

オーダーメイドインソールは、フランス・シダス社の専用マシンで、当店でその場で成形します。カウンセリングも行い約60分で成形、お渡し可能です。成形の際は、装着したいお使いのシューズをお持ちください。
シューズにきちんとセットし、その優れた性能を実感できるようにすることまでが、当店自慢の丁寧品質です。

「軸足に力が入り、ブレがなくなった」

立体形状がアーチの機能をサポートし、軸がブレずに安定します。ピッチングでもバッティングでも大事な軸足にしっかり乗れるようになるので、プレーの精度が高まることが期待できます。

「フィット感抜群、バランスが良くなった」

シダスは、足裏にぴったりフィットすることで、スパイクと足の一体感がアップします。ズレたり、グラついたりすることが減り、バランスアップが期待できます。

「動きやすく、一歩目の瞬発力を実感」

蹴り出しのパワーや俊敏な動きに欠かせないのが、足裏の3つのアーチです。シダスはこのアーチの動きに連動、踏ん張りが効き、力を無駄なく発揮、走力や守備力向上に貢献します。

※シダス・インソールを使用するアスリートなどの声を集計抜粋し、専門スタッフが回答

※トラブルの改善には、インソールの使用に加えトレーニングや休息が必要です

当店フットプラスは、完全予約制です お電話またはLINEにて来店ご予約ください

足の測定や相談も行います。これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。