●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 半額キャンペーン中!!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

スポーツ

登山・トレッキング初心者にもおすすめ 実は靴の中「オーダーメイドインソール」足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから「登山・トレッキング」について質問をよくいただきます。今、登山・トレッキングを趣味とされている方はとても多いのではないでしょうか。初心者の方にもベテランの方にも、最も大切にしていただきたいのが「足元」ですね。

今回は、登山・トレッキング初心者にもおすすめ 実は靴の中と題して、基礎の基礎となる「足」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

登山・トレッキングの目的・メリットとは?いいこと尽くめ

登山やトレッキングは、何のためにするんですか?その目的やメリットは、たくさんあります。いいこと尽くめのスポーツなのです。

  • 老若男女問わず、誰もが気軽に始められ、みんなで会話をしながら楽しく続けられるスポーツ。
  • 一人で登る挑戦や計画性、状況判断力、集団で登るチームワーク、協力・助け合いの精神が養う。
  • 自然の中に身を置き、全身で気候、空気、風、景色を感じる、自然の美しさを感じる、心の健康。
  • 長時間の歩行で有酸素運動となるため、全身に程よい負担をかけ、体力、持久力、基礎代謝の向上。
  • それぞれの山の特徴を知り、頂点に登る達成感、そこに登った者しか味わうことのできない景色。
  • 上記の複合的な環境・状況に身を置くことで養われる、自己肯定感の醸成、自分に自信がつく。

平坦を歩くのとは大きく違い、足元の悪さ、高低差、標高によって全く違う景色と、登った日や天候、時刻によって刻一刻と変化する環境が、登山・トレッキングをより面白くさせます。

登山靴選びと同じくらいに重要なのが「靴の中のフィット」

登山をされる方は「靴が重要」ということで、登山用の靴の機能性を大切に様々なメーカーや店員さん、お知り合いにアドバイスをもらいながら、自分に最適な登山靴を選ばれていると思います。

そこで、登山靴選びと同じくらいに重要なのが、実は「靴の中」「靴の中の足のフィット」なのです。平坦なところを歩く・走る、ウォーキングシューズやランニングシューズとは違い、登山では、常に足場が石や木などによりデコボコで不安定な状態を歩いていきます。そんな足元の中、靴の中と足がフィットしていないと、どうなるでしょうか。足元が不安定な中、バランスを取ろうとしているのに、靴の中で足が左右や前後に動いてしまうと、さらに余計な体力や筋肉を使って負担をかけてしまっています。

登山初心者・ベテランの方にもおすすめなのが「オーダーメイドインソール」(靴の中敷き)

あなたの足裏の型をとり中敷きを成型する、世界に一つだけの「オーダーメイドインソール」(靴の中敷き)をおすすめします。一般のインソールでは、他人の足型のためフィットはしません。オーダーメイドインソールなら、あなたの足型に合わせて製作しますので「究極のフィット感」を体感いただけます。常に不安定な足元で歩くため、この靴の中のフィット感が、足と靴の一体感を生み、より登りやすく、降りやすくなります。これまで登山で足から全身が疲れやすい方は、ぜひ体感いただきたいです。

登山・トレッキングをもっと楽しく快適に、生涯の趣味にしていくために。あなたの足の状態を知ることから始めましょう。普段の生活でも、体がだるい、重い、疲れやすい、膝が痛い、肩凝りなどこれらの体の不調、実は「足のトラブル」が関係しているのかもしれません。普段の小さな不調を感じる時から、ひどくなる前にご相談ください。

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。

お問合せ LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事