●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 半額キャンペーン中!!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

足もみ・足つぼ

足の専門店 「足つぼ 痛いところランキング BEST5!」(岐阜県関市・フットプラス)

こんにちは。お客さまから「足つぼの健康」について質問をよくいただきます。毎日の全身の疲れを癒す足マッサージ、足つぼ、足もみのことを知れば知るほど自分を労わることができて、健康になれて面白いんです。今回は、「足つぼ 痛いところランキング BEST5!」と題して、あなたの本当のパワーとスポーツの上達を引き出す「足裏・足つぼ・足もみについて迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私のお店”フットプラス”では、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ(足つぼ)」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

第5位 腸(ちょう)のつぼ

腸の不調を整えましょう

おなかの調子を整えて、消化を促進させて、毎日の便もしっかり整うように、「腸のつぼ」を刺激してあげましょう。心の不安定にも最適なつぼです。疲れが溜まって、エネルギーも溜まっているところをしっかり流してあげると、全身に循環していきます。

手をグーにして指でさすりましょう

土踏まず全体、足裏の中央から下の部分を、手をグーにして指の部分を押し当てて、上から下へさすりましょう。足裏の土踏まずあたりのしわが多い場合や、硬くなっている場合は、体重をかけながらゆっくり念入りにほぐしていきましょう。

第4位 胃(い)のつぼ

胃や消火器系の不調を整えましょう

胃の調子を整えて、食べ物を消化させる機能を促進させるように、「胃・消化器系のつぼ」を刺激してあげましょう。

手の人さし指の第二関節で母指球の下を刺激

手の人差し指の第二関節の部分を押し当てて、上から下へさすりましょう。足裏の母指球のあたりのしわが多い場合や、硬くなっている場合は、ゆっくり押したり、さすったりして念入りにほぐしていきましょう。

第3位 腎臓(じんぞう)のつぼ

腎臓の不調を整えて疲労回復

腎臓は、身体の老廃物を排出してくれたり、血液を作り、貧血対策、血圧も調整してくれます。全身の疲れにも、血液の循環でむくみにも最適です。「腎臓のつぼ」を刺激してあげましょう。

手の人さし指の第二関節で腎臓のつぼを押して刺激

手の人差し指の第二関節の部分を体重をかけてゆっくり押し当てましょう。また、上から下へさすってほぐしてあげます。むくみ対策にも良いので、お風呂の中で、お風呂上りに、寝る前に、5分でも少し時間をとって足裏から全身を労わってあげましょう。

第2位 膀胱(ぼうこう)のつぼ

膀胱の不調を整えて泌尿器の機能回復、免疫力を整える

膀胱は、腎臓からくる尿を貯めて調節して、排出を促進する大切な機能があります。精密な筋肉の収縮で毎日調整してくれている大切な器官です。「膀胱のつぼ」を刺激してあげましょう。

両手の親指で膀胱のつぼを押して刺激

両手の親指で、土踏まずの下の方を、ゆっくりぐっと体重をかけて押していきましょう。痛気持ち良いくらいがちょうどよいです。徐々にほぐれていくと気持ちよくなります。手で押すのが面倒な場合などは、綿棒を足で転がしたり、椅子に座ってゴルフボールを足裏でコロコロさせても良いです。

第1位 頭(あたま)のつぼ

頭の不調、季節の変わり目の片頭痛に

近年、季節や天候の変化が激しく片頭痛にお悩みの方も多いのではないでしょうか。足の親指に注目です。親指が左右で大きさや向きが違っている、親指が反っている、親指にしわが多くある、親指が腫れたように感じるなどの場合は不調かもしれません。「頭のつぼ」を刺激してあげましょう。頭のつぼは、肩こりや全身の疲労回復にも連鎖していきます。

手の親指で、足の親指全体をさすって刺激

手の一刺親と親指で、足の親指をつまみ、足の親指全体をさすってほぐします。親指の付け根から先に向けてさすったり、押したりしてほぐしていきます。付け根の部分をつまんで押すのも気持ちがよくておすすめです。足裏から脳を刺激すると、血流が活性化され、気分の落ち込みにも効果的です。

毎日1分でもOK!
足裏のセルフマッサージをお風呂の中や寝る前に

自分の足裏を見たとき、いつでもOKです。朝起きた時のほんの少しの時間に、お風呂の中で、寝る前に少しなど、時間はいつでもOKです。靴下を脱いで足裏を見た時がチャンス。毎日足裏を見ていると、色やしわ、むくみなど足裏と化にも気がつきます。足裏を見る癖や、いつも頑張っている自分の足裏を気にしてあげる癖をつけて、労わってあげましょう。

岐阜県で”足もみ・足つぼ”は「フットプラス」へ
(完全予約制・女性限定)

オールハンドによる至福の足もみで全身の健康へ。足の裏の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こります。
足つぼを押して、痛いところによっては身体の不調サインとして、疲労の改善などを図る健康法。さらにリラクゼーション効果も期待できます。定期的なフットケアが、より健康へ導いていきます。

足の専門店「至福の足もみ」【完全予約制・女性限定】

完全予約制・女性限定ご予約/お問い合わせはLINE・お電話にて

●フットプラス公式LINE
●お電話 090-9947-7547

毎日歩行時、全身のバランスを整えるなら
オーダーメイドインソールがおすすめ

「インソール」は、サイズ調整や履きやすくする目的で硬い靴の中底の上に挿入された靴の中敷きです。今では、高い機能を持つフットギアに進化、スポーツや日常生活まで幅広く活用されています。
その中でも当店は、あなたの足型から成型する、オーダーメイドインソールを製作。フランス・シダス社の「プレミアム・カスタムインソール」を採用。シダス社より専門的なトレーニング、成形テクニックを習得したエキスパート者でしか成型することはできません。一般的なインソールに比べ、究極のフィット感で、次元の違う優位性を誇っています。ぜひあなたの足で体感してください。

完全予約制(男女・大人子供問わずOK)ご予約/お問い合わせはLINE・お電話にて

●フットプラス公式LINE
●お電話 090-9947-7547

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事