●巻き爪、タコ・魚の目、かかとケア 新メニュー誕生 !!

「岐阜女子フットボール育成プロジェクト」クラブスポンサー契約を締結

中日新聞岐阜新聞広報せきに取材掲載されました

足について

猫背の状態とは? 猫背や巻き肩はどうしたらいいですか? 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから「猫背」について質問をよくいただきます。猫背はとても多くのみなさんのお悩みのひとつとなっているのではないでしょうか。スマホを見ている時の姿勢やパソコンでの作業の時の姿勢。これまで以上に、スマホやPCの時間は増え、猫背となる姿勢の状態は、一段と多くなっているのではないでしょうか。

今回は、「猫背の状態とは? 猫背や巻き肩はどうしたらいいですか?」と題して、あなたの年齢や印象、イメージを大きく左右する「姿勢」について、その元となる「足」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

そもそも猫背とは?あなたの第一印象を大きく左右する姿勢

猫背とは、英語で”hunchback(ハンチバック)” ”rounded shoulders(ラウンデッド・ショルダーズ)”、首が前に出て、肩が丸まった状態です。最近では、”tech neck(テックネック)””computer neck(コンピューターネック)”と、スマホやPCの姿勢により、首が前に出ている状態を、言うようにもなっています。現代のみなさんには、知らず知らずのうちに姿勢が悪くなっていき、気が付いたらクセになっていたという、とても多いお悩みではないでしょうか。さらに進行していくと、両腕が体の真横の位置よりも前の方に入り込んでしまう「巻き肩」という状態にもなってしまいます。

イラストを見ていただくとわかるように、第一印象はいかがですか?右のイラストは、首が前に出て、肩も丸まっています。一目瞭然、ちょっとした顔・首・肩の位置、姿勢だけで、年齢やイメージ、あなたの第一印象を大きく左右するのが「猫背」なのです。

猫背の状態を見極めるポイントは「耳の位置」です

真横から見て、肩の上に「耳の位置」が来ているか、チェックしてみてください。スマホで真横からタイマーで撮影してみると良いです。

写真の左の状態は、猫背のように肩が丸まっている状態ではないですが、全身の重心が前の方に傾いているのが分かります。この場合、重心が不安定な状態で、全身の力は入りにくい状態です。
写真の右の状態は、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)を入れた状態です。足の付け根、くるぶしから、腰、肩、耳までが、一直線上に上に乗って支えられています。ちょっとしたことなのですが、足裏を正しく支えることで、姿勢・重心が大きく変わります。全身の重心が整うことで、姿勢により、見た目の年齢や印象も大きく左右し、全身の力を十分に伝達でき、自分の身体にの中にある全身のパワーも発揮できるようになります。

おすすめしたいのが「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」で、日常から姿勢を整える

まずは、足裏の3点を正しく支えることから。人間が「立つ基礎」となる足裏のアーチをしっかりと支えます。

足裏のアーチが正しく支えられることで、その上に乗る脚・膝の位置、腰の位置、肩の位置が正しく一直線上に、上に乗るようにサポートします。つまり、足裏全身のバランス・体幹をつかさどっていたのです。

あなたの足の状態を知ることから始めましょう。体がだるい、重い、疲れやすい、膝が痛い、肩凝りなどこれらの体の不調、実は「足のトラブル」が関係しているのかもしれません。普段の小さな不調を感じる時から、ひどくなる前にご相談ください。

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。

お問合せ LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事