スポーツ

【実施レポート】「足と靴のパワーアップ教室」岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023「スエーニャ」(フットボールブリッジ)

フットプラス(岐阜県・関市 代表/徳野あおい)は、岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023「スエーニャ」(フットボールブリッジ)のクラブスポンサーとして応援しています。今回、選手のみなさんへ「足と靴のパワーアップ教室」を実施、レポートをお届けします。

”スエーニャ”選手のみなさんに「足と靴のパワーアップ教室」足の不思議と可能性

フットプラスの「足と靴のパワーアップ教室」を実施しました。足の基礎、構造を知るることで、足の大切さや足の素晴らしさを再発見!日頃、サッカーで頑張っている”自分の足”に興味をもって、もっと労わって、サッカーやスポーツの上達をサポートします。

足の測定・フットプリント(足型)で自分の足裏の状態や負荷バランスを知ろう

選手一人ずつ、まずは「足の測定」正しい足のサイズを知るところからはじまります。長さ、幅、左右の違いを知ります。足のサイズは、靴選びの時に靴のサイズの感覚での思い込みのサイズで認識していることが多いです。改めて自分の足の正しいサイズを知ることで、靴のサイズが合っているか、靴が大きすぎないか、靴の中で足が動きすぎないかをチェックします。また、靴ひもをしっかり締めることも大切なことも体感していただきました。

選手みんなの足裏・足型の違い、千差万別・唯一無二さ、自分の特徴を大発見!

自分一人の足型をみるだけではなく、選手みんなの足裏・足型を見ることで、足裏の千差万別・唯一無二であることを改めて実感できます。なかなか自分以外の足裏を見る機会はありません。それだけ足裏は、特徴が人それぞれで面白く、不思議がいっぱい。自分の足裏の特徴や、可能性もいっぱいであることに気がづきます。全身バランスや癖を知ることで、スポーツ上達への近道も見えてきます。

足裏を知り「体幹バランステスト」でさらに左右の足の使い方・特徴を知る!

足裏と片足屈伸により、膝の出かた、骨盤や頭の動き、ブレを見ることで、足裏でしっかり体重が乗れているか、無意識の状態で、体幹バランスをどのように捉えているか、一人ひとりの左右の特徴を知ることができます。これも一人だけではなく、チームみんなの違いを知ることで、自分の特徴や可能性を引き出すことができます。左右の足の体幹バランスの違いや重要さ、面白さを実感していただきました。

足裏・足型と一緒にチームみんなで記念写真

足裏・足型をもって、チームみんなで記念写真。可能性の塊・成長しかない、すばらしい選手のみなさんの少しでも力になれたら、サッカーを頑張る足をもっと労わってあげられたら、こんなにうれしいことはありません。

フットプラスは、これからも岐阜女子フットボール育成プロジェクト2023「スエーニャ」岐阜女子フットサルクラブ フットボールブリッジを、足裏から支えてまいります。

「オーダーメイドインソール」を体感してみませんか?《完全予約制》

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。

お問合せ LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事