インソールについて

登山靴・トレッキングに足元の安定がカギ! おすすめはオーダーメイドインソール 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)

お客さまから「登山・トレッキング」のお話や「足の負担軽減」についてご質問をよくいただきます。登山・トレッキングは、非日常の山や自然いっぱいの中で、素晴らしい景色や、季節、風、植物や鳥など、日々の生活では出会えない感動にあふれていて、心も身体も元気になりますね。

今回は、「登山靴・トレッキングに足元の安定がカギ!」と題して、足から来る疲れを軽減しながら、あなたの本当のパワー上達を引き出す「足裏の安定」について迫っていきたいと思います。自分の足の事を気にすることや、足について興味が沸いていただけることがとてもうれしいです。

私は岐阜県・関市で「足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)」代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

登山は平坦なウォーキングと違って、登り下り
全身への負荷も大きくトレーニング効果大!!

1.トレーニング効果が高い

登山・トレッキングは、平坦なウォーキングとは大きく異なります。登り下りで、足からくる全身の負荷は大きく、トレーニング効果が高いです。足・下半身の筋肉をしっかり使って、一歩ずつ進んでいきます。長時間歩き続ける為、呼吸と全身を使った運動量も増え、有酸素運動にもなります。生活習慣病の予防にも、体力作りにも、肥満防止にもおすすめです。

2.不安定な足元で、重心バランスを保つ

平坦の舗装されたところを歩くのとは違い、足元もいつも不安定です。木や草、大きな石や砂利、階段もあったりなかったり、傾斜になっていたりします。常に足元から身体を支えて、重心バランスを保つ必要があります。なかなか普段使わない筋肉を使うと思います。まさに、一歩一歩が体幹を鍛えている状態となります。手すりなどな無い状態ですので、トレッキングポールなども活用しながら無理しないように楽しみましょう。

3.心も身体もリフレッシュできる

山の緑や花、新鮮な空気は、心も身体もリフレッシュさせてくれます。さらに、全身を使った運動効果により、全身の血流が促進されます。全身に酸素と栄養が行き渡り、脳にも身体にも良いこといっぱいです。日常での平坦なウォーキングでは、味わえない特別な爽快感があります。

靴の中足の安定がカギ! 自分の足のアーチに”究極のフィット感”を

全身の疲れや不調は、実は足裏から来ているかもしれません。足のアーチの低下や、足に合っていない靴など、自ら足に負担をかけてしまっていることがとても多く見受けられます。

特に足の安定、靴と靴の中のフィット感が大切な、登山・トレッキング。あなたも、オーダーメードインソールをぜひ体感してください。登山をもっと楽しく、もっと快適に、あなたの秘めたチカラを発揮してパフォーマスアップにも、そしてケガ防止にも、足裏からしっかりと支えます。

「筋肉に負担がかからず、疲れ知らず」

長時間の歩行で疲労が蓄積するとアーチが下がります。ふくらはぎなど他の筋肉がそれを支えようとして疲れが連鎖。シダスのアーチサポートは、この連鎖を抑えることが期待できます。

「転倒や膝痛など、心配しなくなった」

立体形状がアーチをサポート、悪路でも足もとが安定します。歩行のブレやぐらつきも抑えられるので、下半身や全身のバランスが向上、転倒防止や膝痛対策にも効果的であると考えられます。

「靴のフィット感が増して、マメが減った」

マメの主な原因は、靴の中で足が動くこと。足裏にフィットするシダスは、足のズレを減らし摩擦を発生しにくくします。マメを放っておくとウオノメになりますので、早めのケアをおすすめします。

靴を持って、足の測定・相談へ
完全予約制です お電話・LINEで

無料の足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、製作のお客さまには、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

これからも地域のみなさまの一生歩く健康を、スポーツの上達の感動を、足元から支えてまいります。

お店は完全予約制となっております。お問合せ ・LINE ・お電話:090-9947-7547 (徳野あおい)

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事