巻き爪は矯正しても再発する?
「巻き爪の矯正をしても、また戻ってしまうのでは?」 お客さまからもこんな質問をよくいただきます。巻き爪についてこのようなお悩みや、不安をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 確かに、巻き爪は矯正をしても再発することがあります。しかし、適切なケアを続けることで、再発を防ぐことも可能です。 今回は、巻き爪が再発する原因と、その対策についてわかりやすく解説します。もっと自分の足のこと、爪のことを知って、自分の足を労わってあげてください。毎日が大きく変わりますよ。
私は、岐阜県・関市、足の専門店 フットプラス(FOOT PLUS)代表 徳野あおいです。「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「痛くない巻き爪補正(ペディグラスⓇ)」「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支え、たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

巻き爪はなぜ再発するのか?
巻き爪の再発には、いくつかの原因があります。
- 深爪の習慣
爪を短く切りすぎると、皮膚が盛り上がり、爪が食い込む原因になります。特に、角を丸く切りすぎると、爪が伸びる際にさらに皮膚に食い込みやすくなります。適切な長さと形を意識することが大切です。 - 靴のサイズや形が合っていない
先の細い靴や窮屈な靴を履いていると、指先が圧迫され、爪の形が変わりやすくなります。特に、ヒールの高い靴や、つま先が細くすぼまった靴を頻繁に履くと、巻き爪のリスクが高まります。日常的に履く靴は、指が自由に動かせるものを選ぶようにしましょう。 - 歩き方のクセ
足指を使わずに歩くと、血流が悪くなり、爪の成長に影響を与えることがあります。特に、かかと重心で歩く方や、足の指をしっかり使えていない方は注意が必要です。靴の先部分が、足指の関節部分で曲がり、地面を蹴り出しているように、正しい歩行を意識し、足全体を使って歩くことが、巻き爪予防につながります。

巻き爪の再発を防ぐには?
巻き爪の再発を防ぐためには、日常生活でのちょっとした工夫が大切です。
- 正しい爪の切り方を意識する
深爪を避け、スクエア型(四角い形)に整えると、巻きにくくなります。爪の端を切りすぎず、やや長めに残しておくことで、指先の皮膚への食い込みを防ぎます。

- 自分に合った靴を選ぶ
つま先に余裕があり、足全体をしっかり支える靴を選びましょう。足の幅や甲の高さに合った靴を選ぶことが大切です。また、長時間歩く際には、クッション性のあるインソールを使用するのもおすすめです。 - 足のストレッチやマッサージを取り入れる
足指をしっかり動かすことで、血流を良くし、健康的な爪の成長をサポートします。足の指を一本ずつ広げるストレッチや、足裏をマッサージすることで、爪の健康維持に役立ちます。 - 足の清潔を保つ
爪や足が不衛生だと、細菌感染のリスクが高まり、巻き爪が悪化することがあります。お風呂で足をしっかり洗い、清潔に保つことも重要です。
当店の、痛くない、美しい、即効性の
巻き爪補正で健康な爪をキープ!
当店では、痛くなく、当日その場で変化が生まれ痛みが消える、透明器具で見た目も美しい、特許の巻き爪補正「ペディグラスⓇ」の施術を行い、自然な爪の形に整えるサポートをしています。

当店の巻き爪補正の特長
- 痛みを抑えた施術:透明の器具による特殊な補正技術を用い、痛みなく、当日にその場でこれまで悩んでいた痛みが消え、爪の形を整えます。
- 透明で目立たない自然な爪の仕上がり:矯正後も違和感のない自然な爪の形をキープできます。器具も透明で目立たず、見た目が美しく、ネイルもOKです。
- 再発予防のアドバイスと定期的なフットケア:施術後も正しいケア方法をお伝えし、定期的な爪の状態の確認と補正で、再発を防ぐお手伝いをします。さらに、全身の重心や身体のゆがみを整えていく、オーダーメイドインソールと合わせて、身体のバランスを整えていくことで、足の爪にかかっていた負担を軽減していきます。

また、矯正後のアフターケアとして、爪の健康を維持するための定期的なフットケアもご提案しています。
「巻き爪を繰り返したくない!」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
あなたの爪が健康な状態をキープできるように、足の専門店が全力で伴走サポートいたします!
足のこと、爪のこと
お気軽にご相談ください
【完全予約制】
普段気にされている、足のこと爪のこと、ぜひこの機会に、足の専門店の当店にお越しください。
まずは、お気軽にお気軽にお問い合わせください。
【完全予約制】お電話090-9947-7547、公式LINE 足の専門店 フットプラス(岐阜県関市)
足を大切に、今日も歩こう❣
●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛