インソールについて

登山靴におすすめ!オーダーメードインソール・靴の中敷きで足から全身快適!(足の専門店”フットプラス”岐阜県関市)

登山は全身をつかって山頂の素晴らしい景色を目指して楽しむのはもちろん、山頂まで一歩一歩進めていく過程や足元の状態、景色や天気が移り変わっていく自然を相手にする楽しさが醍醐味でもあります。その登山の楽しさや安全を支えているのが、登山靴であり、足です。

今回は「登山靴におすすめ!オーダーメードインソール・靴の中敷きで足から全身快適!」と題して、登山靴の中、足裏の大切さに迫っていきましょう。

私は、岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

登山は「足」が命!足や膝(ひざ)の疲れ・痛み・お悩み対策

登山愛好家のあなたに、靴と同じくらい大切でおすすめしたいのが、靴の中敷き「インソール」です。

登山靴をしっかり選んだら、靴の中も自分の足にピッタリと合わせることをおすすめします。市販のインソールでも悪くはありませんが、一般的なアーチの形状となっているため、あなたの足の形に合っているわけではありません。また、衝撃を吸収しようと「やわらかいクッションを特徴としたインソールを」と思う方も多いのではないでしょうか。やわらかいインソールは、履き心地は「ふわふわして気持ちがいい!」と感じてしまうのですが、この柔らかさが逆に足裏を甘やかせてしまい、足のアーチを支えにくくバランスがとりづらくなり、全身に負担をかけてしまっていることもあります。

登山のように一日中歩き続ける足には、フランス発のSIDAS(シダス)社のインソールをおすすめします。その中でも当店はあなたのパフォーマンスを最大領域へ導く「オーダーメイドインソール」。あなたの足型から成型するから左右ピッタリ、究極のフィット感をぜひあなたの足で体感してください。足のアーチを保持するサポート⼒とアーチの動きを妨げないしなやかさの絶妙なバランスが、多くのファンとリピーターを⽣み出しています。

登山の長時間歩行で疲労が蓄積…足のアーチが下がる

足のアーチがあることで歩く時の衝撃を吸収してくれたり、重い全身の体重を支えてくれているのです。しかし、長時間の歩行で疲労が蓄積すると足裏のアーチが下がります。ふくらはぎなど他の筋肉がそれを支えようとして疲れが足裏から全身へと連鎖していくのです。

オーダーメードインソール・靴の中敷きなら、あなたの足のアーチをしっかりサポートして、筋肉の疲れの連鎖を抑えることが期待できます。

登山は常に悪路で足元が不安定…足から全身がブレる

山登りでは景色が変わるとともに足元の状態も刻一刻と変わっていきます。土や石、砂利や岩、草の上などに加え、斜面や天候の状態でも足元は大きく変わっていきます。ただ歩くだけではなく荷物を背負いながら、足で全身を支えバランスを常に保ち続けなければなりません。足裏の衝撃はもちろん、大きな身体を支えているのは、足なのです。だからこそ靴が大切で、足が大切。さらには「靴の中のフィット感」と「足裏の安定」がカギでした。足裏を安定させることで、ブレやすい身体をなるべく抑えて、一歩一歩前に進み歩きやすくなります。

オーダーメイドインソール・靴の中敷きなら、立体形状が足のアーチをサポート、悪路でも足もとが安定します。足裏をピッタリ支えてくれるから、歩行時の全身のブレやぐらつきも抑えられるので、下半身や全身のバランスが向上、転倒防止や膝痛対策にも効果的であると考えられます。

登山では足にマメがよくできる…我慢しないで対策

マメの主な原因は、靴の中で足が動くこと。今お使いの登山靴は本当に自分の足のサイズに合っていますか?みなさん足の実際のサイズを計らずに、知らないまま、憶測のサイズで靴を買われていることが多いです。靴屋さんで、足が痛くないか確認するくらいで購入されるため、実寸よりも必要以上に大きめの靴を履いている方がとても多いです。まず、あなたの足の実際のサイズを計り左右の違いや特徴を知ることから始めましょう。当店では、足の無料測定から靴選びのポイントもお教えしています。

あなたの足裏に究極フィットする「オーダーメイドインソール・靴の中敷き」を使えば、靴の中の足のズレを減らし摩擦を発生しにくくします。マメ・ウオノメができる原因は、靴がフィットしていなくて足の裏が短期間で擦れて、体内の水が溜まって膨れてしまいます。マメを放っておくとウオノメになりますので、早めのケアをおすすめします。当店の「オーダーメイドインソール・靴の中敷き」は、あなたの足型から成型するため、左右ぴったりとフィットして足裏から全身を支えます。

全身の疲れや不調は、実は足裏から来ているかもしれません。足に合っていない靴や、足を痛めてしまう靴など、自ら足に負担をかけてしまっていることがとても多く見受けられます。なかなか他の人から、自分の姿勢や歩き方について言われることはありません。靴についても自分でしか、合っているかどうかはわかりません。

無料の足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、製作のお客さまには、定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

完全予約制ですので、お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。