インソールについて

ピッタリ最強!おすすめインソール 普段の靴に立ち仕事にスポーツにも最適(足の専門店 フットプラス 岐阜県関市)

インソールって何?どうやって選んだらいいの?足に良いインソールは?立ち仕事やスポーツなどには何がいいの?などたくさんの質問をよくいただきます。

私は、岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。私どもフットプラス(FOOT PLUS)では、足の疲れや痛みのご相談、スポーツの上達・パフォーマンスアップ、ケガ防止など、たくさんの方に「オーダーメードインソール」をご好評をいただいております。

そこで今回は、「ピッタリ最強!おすすめインソール」と題して、普段の靴に立ち仕事にスポーツにも最適な、インソールの選び方、すばらしい効果に迫っていきたいと思います。

ふにゃふにゃ~ やわらかすぎるインソールは注意!

「インソール(靴の中敷き)」と聞いてみなさんが思い浮かべることやイメージはなんですか?

「衝撃吸収」=「やわらかい素材のインソール」=「足にやさしい」というイメージの方も多いのではないでしょうか。もちろん間違ってはいません。しかし、ここで注意していただきたいのが「やわらかすぎるインソール」はNG、できればおすすめしません。

ふにゃふにゃで、やわらかい素材のインソールは、包まれた靴の中の足裏には、履いた瞬間「ふんわり気持ちが良い!」と感じやすく、わかりやすいですよね。でも、衝撃は吸収してくれているかもしれませんが、大きな人間の身体を支えるという点ではどうでしょうか。家や建物の基礎と同じく、やわらかくてふにゃふにゃだと常に”基礎の不安定さ”をつくり出してしまっているのです。

様々なお店や通販でインソールの人気も高まって、メーカーや種類がとても多く増えています。履いた瞬間の気持ちよさで選ぶのではなく、「大きな人間の身体を、正しく姿勢を補正をしながら支えてくれているか」を大切に選ぶようにしましょう。

形状が変化しにくい硬いインソールは足に痛みがでてしまうことも

硬いインソールだと、骨をしっかり固定できて身体を補正することはできます。しかし、実際は歩くための足ですので、足裏は歩くたびに柔軟に形は変化しています。つまり、動く・歩くことを考えると、硬いインソールは足の骨やアーチが変化しにくく痛みやトラブルを招きやすくなってしまいます。

つまり、インソールは、やわらかすぎても硬すぎてもおすすめできません。足のアーチが動作に合わせて動くとき、その動きを邪魔することなく、足をサポートするのが大切です。

しっかりしなやかにサポートできるのが特徴”フランス発・シダス社”のインソールがおすすめ

1975年にフランスにて創業、インソールのパイオニアのシダス社。世界的トップブランドで、「いかに動くか」をずっと研究開発していて、足とシューズがひとつになる感覚で「程よい硬さと、反発性のあるしなやかさ」が特徴でおすすめです。スポーツアスリートや医療のエキスパートと共同で開発され、足裏の全面にしっかりとフィットし、足の動きをしなやかにサポートしてくれます。快適で疲れにくいだけでなく、全身のバランスを整えてムダなくパワーを伝え、最高のパフォーマンスを引き出してくれます。その実力は、数々のトップアスリートやスポーツチームが愛用して証明しています。

  • 足の3つの点・アーチをぴったりフィットして支えられているか
  • かかとをしっかり覆い、靴の中で足がブレにくく安定感があるか
  • インソールは程よい硬さと反発性があり、足の骨の変化にしなやかに対応できているか

シダスの中でも究極のシダス・インソール「プレミアムカスタム・オーダーメイドインソール」は最強!!

一般に販売されているインソールはクッションをメインとしたもが多く、あなたの足の型やスポーツの目的にぴったりと合ったものではありません。足の左右の大きさや動きの特徴も違います。

そこでおすすめしたいのが、シダスの中でも究極のシダス・インソール「プレミアムカスタム・オーダーメイドインソール」です。あなたの足型から成形する、世界に一つだけのインソールで、究極のフィット感を実現します。

バキュームマシンによる高い精度のフィッティングを実現した熱成形サービス。足裏の状態をチェック、医療分野由来の専用マシンでインソールを加圧しながら加熱、驚異的な伸縮率を誇るシリコンを使ったバキューム(吸引)マシンで忠実に足裏形状を再現しフィッティングします。

あなたの生活、スポーツ、目的に合わせてインソールパーツを設計いたします。ご使用の靴をご持参ください。あなの足の正しいサイズ、全身のゆがみを知る「無料の足の測定」を行います。靴のアドバイスもいたします。

オーダーメイドインソール(靴の中敷き)が気になるあなたは、ぜひご来店ください。

完全予約制ですので、お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。

姉妹店・父の営むお店「WINTER501」(愛知県名古屋市名東区)もございます。

足を大切に、今日も歩こう❣

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。