食べ&歩き散歩

「岐阜県関市刃物まつり」2022年10月8日㊏・9日㊐ あおいの食べ&歩き散歩に行ってきたよ!

刀都(とうと)関の秋を彩る一大イベント「岐阜県関市刃物まつり」

岐阜県関市は700有余年の伝統を持つ刃物のまち。関の秋を彩る一大イベントが「岐阜県関市刃物まつり」。1968年に始まり、半世紀以上も続いているんです。コロナの影響で3年ぶりの2022年10月8日㊏・9日㊐開催。とっても楽しみにしていました。そんな関伝の卓越した伝統技法や精神が引き継がれる「関の刃物まつり」を、私のフットプラスのお店からウォーキングで行ってきます。関の魅力をいーっぱいお届けします。

大門町を通り抜けて、道路で発見したのが「関市ウォーキングコース」の案内です。道路に貼ってあります。市民みんなで健康ウォーキング、いいですね!

そしてメイン会場となる本町通に到着しました。とっても沢山のお客さんでにぎわっています。切れ味抜群の関の刃物、包丁やハサミ、爪切りやナイフなど、たくさんのお店と品揃え。

会場では関市のマスコット「関*はもみん」に出会いました!

「関」が苗字で「はもみん」が名前だそうです。ウサギをモチーフに、耳は関市の代表的産業の刃物で未来を切り開くイメージからハサミになっています。かわいい!!

吉田観音前でおなじみの「名代たい焼き」屋さんで、出来立てのたい焼きを…。あんこいっぱい詰まっていて、甘さも程よくておいしいこと!そして秋といえば「じゃがバター」を…。じゃがいもがホックホクで!バターと相まって、これはたまりません。…気が付いたら「グルメまつり」になっていました。

ウォーキングをしながら”食べ&歩きで楽しく健康に。

岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

完全予約制ですので、お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。

足を大切に、今日も歩こう❣

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。