スポーツ

ゴルフの上達には、身体のバランスの安定が!?

ゴルフのトップシーズンの季節ですね。グリーンと青空が綺麗で、とても気持ちが良いです。

私の父が営む、名古屋・一社にあるオーダーメイドインソールのお店「WINTER501」(http://winter501.com)では、様々なゴルフ場より招待をいただき、出張にてオーダーメイドインソールの製作を行っています。私もスタッフの一員として、一緒に製作をしています。今回は、ゴルフと足の関係についてお話しします。

今日のお話はこちら!

  1. ゴルフ場では、結構歩いていて、疲れる
  2. 足に合わない靴を履いてプレーしていませんか?
  3. ゴルフ上達の基礎は、足裏と、足指でした

 ■1.ゴルフ場では、結構歩いていて、疲れる

ゴルフに集中しながら、カートを使わない方は、意外と長い距離を歩いています。それは1日1ラウンドで約10kmくらい歩いているようです。 歩数に換算してみると、1ラウンドで約30,000歩と言われています。ゴルフのスイングに、歩行に、運動不足の方は、結構疲れたりしているのではないでしょうか。足が疲れてしまうと、ショットも安定しにくく、スコアにもどんどん響きやすくなってしまいます。ゴルフの上達とともに、大切なのが、疲れにくい、足腰の健康だということですね。

■2.足に合わない靴を履いてプレーしていませんか?

ゴルフシューズを購入するときに、メーカーのサイズを聞くだけで、「履いてみて痛くなければ、それで購入!」といった買い方をしていませんか?実際には、メーカーごとにサイズの規格もさまざまで、海外のメーカーブランドの場合は、日本の規格とも違っていたりします。さらに、日本人の足の形とも異なっていて、幅や甲の高さ、そして左右の足のサイズも違っていたりすることもあります。つまりシンデレラのように、「ピッタリと自分の足に合った靴に出会う」ということは、実際はなかなか難しく、全体的に余裕をもったサイズの靴を履いているのが現状かと思います。

そこで、あなたの足型にあわせて、隙間を埋めるようにフィットさせていくのが、インソールです。足が疲れる原因は、靴の中に余裕があって、靴のなかで足が動くから。すると、さまざまなところに力が入ってしまい、足から全身まで疲れていくのかもしれません。一度、靴があなたの足に合っているか、ぜひ今履いている靴をもって相談しに来てください。足の測定・相談を無料で受け付けています。ぜひお気軽に、お電話やメールでお問合せください。

 ■3.ゴルフ上達の基礎は、足裏と、足指でした

オーダーメイドインソールのを入れることで、かかとが安定すると、全身のバランスが補正され、立った時の重心の位置が、身体の中心で軸となり安定感が増します。

そうすると、足指が自由に動かせるようになり、足の指で地面をしっかりとつかむ感覚が養っていきます。足の構造や不思議を知ると、スポーツの上達にも寄与していくなんて、とても面白いですね。

オーダーメイドインソールを入れたら、「スイングが安定して、ショットがブレにくくなった」というお声をいただきます。足もとから全身に作用し、アドレスからスイングまで安定感が高まります。ミスヒットが減ることで、ショットが安定することが期待できます。

もっともっと足の事を知って、オーダーメイドインソールを入れてみると、ゴルフのスコアもアップしそうですね!

足を大切に、今日も歩こう❣

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。