スポーツ

ランニング・陸上競技におすすめ 靴の中敷き・おすすめインソールの効果

スポーツでさらにパフォーマンスを上げたい人へおすすめなのがインソール。スポーツシューズ・靴にこだわるなら、靴の中もしっかりこだわることをおすすめします。靴の中は外から見えないだけに、履いている人にしか分からず、人から指摘されることはなく、なかなか注目されにくいです。

持久力や瞬時な動きにしっかり対応するためには、繊細な「足裏の安定」スポーツの上達を左右するということに、なかなか気づいていないことが多いです。

今回は、「靴の中敷き・おすすめインソール ランニング・陸上の効果」と題して、ランニング・陸上について迫っていきたいと思います。

私は、岐阜県・関市で「足の専門店」として、「オーダーメイドインソール(靴の中敷き)」や「至福の足もみ」をご提供し、みなさまの”一生歩く健康”や”スポーツのパフォーマンス向上”を支えています。たくさんのリピーターさんにご好評をいただいております。

ランニングでのインソールの効果

ランニングでは、常に足の底から衝撃を受け続けています。全身のバランスをたもち、前に身体を押し出して行かなければなりません。足の底から疲れは全身へと連鎖していくため持久力やケガにも影響していきます。とても繊細な足さばきのスポーツです。インソールの効果はとても大きな期待ができます。

①足の指が使える!蹴り出す力がアップ!

足裏の3つのアーチの動きをサポート。足の指がしっかり使えるようになり蹴り出す力のアップが期待できます。

親指(母指球)からしっかりと踏ん張って蹴りだすことができるようになると、足全体で力が地面へ伝達でき、一歩の歩幅や前進する力が大きく変わります。足の筋力が正しく使えるようになり、バネのような反発力で前へ前へ全身を押し出してくれるようになります。自己新記録を一緒に目指しましょう!

②足裏の衝撃を吸収&分散し、持久力アップ!

立体形状が足裏にフィットするため、前足部やかかとに集中していた圧力を全体に分散させます。また、衝撃吸収素材を効果的に使用しているので、体重の数倍かかる衝撃対策にも万全と言えます。

ランニングでは長時間、何回も何回も足裏から衝撃を受け続けます。疲労は足裏から全身へ伝達していきます。持久力やスポーツでの全身の痛みを感じていたら、ぜひ足裏に着目してインソールから改善をおすすめします。

③靴の中・足裏から全身の軸・バランスが安定する!

足の軸がブレていると、接地時にかかとがぐらついたり、体重移動や蹴り出しの際の方向性が悪くなります。軸を安定させることで体のバランスが整い、ランニングのフォームが改善することが期待できます。

足裏は全身の土台となるため、足裏を安定させて、身体の重心をしっかりとらえて無駄な負担をかけないようにしていきましょう。

全身の疲れや不調は、実は足裏から来ているかもしれません

足に合っていない靴や、足を痛めてしまう靴など、自ら足に負担をかけてしまっていることがとても多く見受けられます。なかなか他の人から、自分の姿勢や歩き方について言われることはありません。靴についても自分でしか、合っているかどうかはわかりません。

無料の足の測定や、オーダーメイドインソール(靴の中敷き)、さらに定期的な足のケアとして「至福の足もみ(足つぼ)」をおすすめしています。

完全予約制です お問合せもお気軽に、お電話またはLINEでどうぞ

お電話 090-9947-7547 、またはLINEでお気軽にお問い合わせください。

足を大切に、今日も歩こう❣

●公式Instagram「footplus.gifu」もフォローしてね💛

徳野 あおい

徳野 あおい

インソールカウンセラー、フットケアセラピスト。足のお悩み、身体のバランス、スポーツの向上・疲れ・けが防止に、世界に1つだけのオーダーメイドインソールで足元から支えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。